コース紹介

BEAUTICIAN COURSE 美容師コース

SCROLL

ABOUT
COURSE

美容師コースを知ろう!

最短で憧れの美容師免許を取得できます。

本校3年で高校卒業資格と美容師免許(受験資格)が取得できます。
メイクやネイルも学んで業界の多様なニーズに対応できる能力を身につけます。

一般社団法人JMA認定校

福芸ならではの特色

01. 普通科目+芸術科目で
単位が修得できる!

福芸では、芸術科目も単位として設定していますから、好きなことを学びながら卒業に必要な単位を修得できます。

02. 楽しいオリジナル授業が
盛りだくさん!

ヘアメイクショー、レコーディング実習、映画エキストラ出演、マンガ作品講評会など、やる気を刺激する楽しい授業をたくさん。各業界で活躍している一流のクリエーターたちが、特別授業などを担当。たくさんの刺激を受け、将来の目標がどんどん明確になっていくことでしょう。

TOPICS

2022 CHARACTER PHOTO CONTEST 敢闘賞受賞!

一社)日本メイクアップ連盟主催の本コンテストにて、応募総数約200点の作品の中から敢闘賞に選ばれました。創作したキャラはメドゥーサ。さまざまな技術で魅力的な作品を作り上げました。。

SPC GLOBAL主催 STYLING COLLECTION 2022
全国大会ワインデイング学生部門 第3位入賞!

まだ2年生ながら、全国最大規模のコンテストで370人中3位入賞を果たしたIさんは、理美容甲子園東海地区大会でも第2位にランクイン、全国大会に出場するなど、将来に向けて着実に技術を磨いています。

美容サロンへインターンシップ実習

提携している美容サロンで美容師の業務が体験できる実習を随時行っています。現場の緊張感とあこがれのサロンワークに触れることができる貴重な機会です。

「SHACHU」就職内定!

ユニコーンカラー発祥の人気美容室に就職が内定しました。SHACHUで多くの技術を学びカラーのスペシャリストを目指します。

主なカリキュラム

ヘアメイク

マツゲエクステンション

ネイル

パーソナルカラー

トータルコーディネート

エステティック

美容サロンインターンシップ

美容実習

美容技術理論

香粧品化学

衛生管理

関係法規

時間割例普通科目芸術科目

午前 ビジネス
マナー
美容保健 美容実技理論 美容実技理論 化学
現代社会 衛生管理
香粧品化学 保健 香粧品化学
午後 芸術 キャリア教育 エステ 美容実習
ヘアメイク
文化論 美容実習 ネイル パーソナル
カラー
美容実技理論
  • 時間割はモデルです。

取得可能資格

美容師国家資格取得可能

  1. ネイリスト技能検定
  2. パーソナルカラリスト検定
  3. ファッション販売能力検定
  4. サービス接遇検定

福芸応援メッセージ

吉原直樹

株式会社 アッシュグループ
創業会長

吉原直樹さん

あなたの夢を応援し育てたい

  • 美容室 Ash
Profile & Works
東京・神奈川を中心に「Ash」ブランドの独立支援システムで業績を拡大。2004年にJASDAQ市場に上場し、現在は「㈱アルテサロンホールディングス」取締役会長としてサロン総数約300店舗におよぶグループ全体の指揮をとっている。

河元伸悟

Morio from London
代表取締役

河元伸悟さん

福芸はあなたの特色を育める学校です。
沢山の失敗と挑戦をして、大きく成長してください。

  • Morio from London
Profile & Works
創業者 河元盛雄自身カットコンテストの世界大会で優勝経験を持ち、50年に渡って美容業界を牽引。東京を中心に国内13店舗とロンドン1店舗を展開。
“人間性50%、技術50%で100%の美容師”という共通理念のもと、各地でスタイリストが自信を持って活躍する。

國分利治

美容室 EARTH/株式会社アースホールディングス
代表取締役

國分利治さん

やる気と才能に満ちた
福芸のみなさんに期待しています

  • 美容室 EARTH

弊社では20歳代で店長やオーナーになる人もいますし、結婚・出産後も職場復帰しやすく、働く環境、報酬面、どちらも魅力いっぱいです。まさに美容師の技術は一生ものなのです。特に若い方はセンスがいいし、福芸さんの卒業生には私も大注目です。多くの才能ある方が、この業界を志すことを期待しています。

Profile & Works
全国250店舗を展開するHair&Make EARTH創業者であり、株式会社アースホールディングス代表取締役。

山下誠司

美容室 EARTH/株式会社アースホールディングス
取締役

山下誠司さん

良い学びと良い先生
恵まれた環境がうらやましいくらい

  • 美容室 EARTH

福芸の卒業生は上達が早い、というのが私の印象です。きっと適切な年齢で芸術にふれているからでしょう。さらに福芸の方々の謙虚さや柔軟さ、情熱も受け継いでいると感じます。こんな先生方に囲まれながら勉強できる生徒さんは本当にうらやましい。僕が学生の頃に福芸があったら入学していたと思います。

Profile & Works
株式会社アースホールディングス取締役。全国に250店舗の美容室を展開。内70店舗をフランチャイズ展開する、株式会社サンクチュアリ代表取締役も兼任。株式会社サンクチュアリは、自社から輩出したフランチャイズ30社とともに、関東、甲信越、東海、北陸、北海道、福岡で展開。

先生紹介

柴田 知子先生

柴田知子先生

パーソナルカラーを正しく理解し、上手に使いこなすことで印象を高めます。また、検定試験に向けても頑張りましょう。

PROFILE
色彩コーディネーター(文部科学省許可 A・F・T 認定色彩講師)パーソナルカラー、色彩検定対策、ファッション、メイク、ブライダル・エクステリアなど色々な分野での色彩コーディネートに関わる、専門学校等での検定対策指導にもあたる。

寺師蒼生先生

寺師蒼生先生

やりたい事を仕事にする事は、とても幸せなこと。その為に楽しく勉強し、
いろんな事にチャレンジしていきましょう!

PROFILE
株式会社SARAでスタイリストとして撮影やコンテストへ参加。約5年半勤務後、現在は今泉のプライベートサロンmiroaでスタイリストをしながら、フリーランスのヘアメイクアーティストとしても活動中。主に撮影、ブライダル、ファッションショー、イベントなどのヘアメイクを手掛ける。

鈴木優希先生

鈴木優希先生

福芸でたくさんのことを学んで、たくさん楽しんで、充実した高校生活を送ってください。
少しでも皆さんの力になれるよう、美容を通してサポートさせて頂きます。

PROFILE
株式会社田谷(TAYA)デザイナー。サロンで勤務しながら外部講習、美容学校講師等、ヘアメイクの講師活動も行う。ヘアショー出演やヘアメイクコンテスト全国大会入賞、カットコンテスト全国大会入賞、作品撮影等のクリエイティブ活動も多数経験。

在校生紹介

センパイVoice

美容師の夢に直結の学びが充実!
夢があるなら一歩踏み出そう

2年 K.Hさん

美容師・ヘアメイクになる夢を少しでも早く叶えたくて入学しました。最短で美容師免許を目指せるのがいいですよね。一番好きな授業はヘアメイク。ヘアスタイリングやメイクのことを広く深く学んでいます。夢に直結する力を養えている実感があって、とても充実した毎日です。いつか海外で自分のお店を持ちたいと思っています。進学を考えている人、夢があるなら諦めず、一歩踏み出してみて!